「習慣化」でうまくいく〜二つの「トトノエル」の実践

何事でもうまくいくための「習慣」を身につけるために、私が日々実践していることを中心にお伝えします。

ダチョウ倶楽部なんです、、、笑

ダチョウ倶楽部なんです、、、笑】

 

ある方がそんなことを言ったのです。

 

いきなりですが、、、

 

https://youtu.be/j0iqZW-LjKs

 

このダチョウ倶楽部のネタのことです。

 

もしかしたら、こんなことになっていないでしょうか?

 

どういうことかと言うと、、、

 

会議などで、必ずしも自分が担当では無いことなのですが、

気になることがあって、例えば、

 

「それは、こうした方がよく無いでしょうか?」

 

なんて発言した途端に

 

「どうぞ、どうぞ、それあなたがやってください」

 

なんて言われてしまう、、、と言うことです。

 

別に自分がやりたいと本気で思っている訳でも無いのに

発言してしまったが最後、自分がやらなければいけなくなる。

 

こんな雰囲気では何が起きるでしょうか。

 

もう、お分かりでしょう。

 

誰も発言しなくなります。

 

何か気がついたことがあっても、

自分からそれを発言することはなくなります。

 

本当はみんな気がついているのに、

貧乏くじはひきたくない

と思い、

本当は大事なことだとしても、それを選択するより

自分の今の立場を守ることだけに皆の意識が向いています。

 

とにかく、今以上に自分の負荷を増やすことはしたくない。。。

自分だけがそんなきつい思いを背負い込みたくない。。。

誰かがやってくれるなら、それでいい。。。

わざわざ進んできつい思いをする必要はない。。。

やったとしても感謝もされず、当たり前のように扱われる。。。

 

どんどん全員が内向きな思考になっていきます。

 

そして自分に与えられたことだけはするけれど、

それ以上のことは一切やろうとしない。

 

一人一人を見たら決して間違ったことはしていないけれど、

組織全体で見た場合、全く活力が感じられず

縮小均衡のような状態になっていく。

 

誰もがこのままでいい、とは思っていないのに

誰も自ら動こうとはしない。

 

それは自分の役目や役割ではない、と思っている。

 

繰り返します。確かに誰も間違ったことはしていません。

 

でも、このような組織の行く先はどうなってしまうでしょう。

明るい未来が訪れることはおそらくないでしょう。

 

どのようにしてこの状況から脱却したらいいでしょうか?

どんなことをしていったら良いでしょうか?

何を変えていったら良いでしょう?

 

あなたなら、どのようなことをしたら良いと思いますか?

 

多分、たった一つの正解がある訳ではないと思います。

コメントでもメッセージでも構いません。

良かったら、教えてもらえませんか。

 

今日もここまでお読みいただきありがとうございます。

  

では、また。