「習慣化」でうまくいく〜二つの「トトノエル」の実践

何事でもうまくいくための「習慣」を身につけるために、私が日々実践していることを中心にお伝えします。

安心と安全を感じられる場

【安心と安全を感じられる場】

 

私が普段行なっていることは

 

「安心と安全を感じられる場」を創る

 

ことです。

 

研修であれ、コンサルティングであれ、コーチング的なものであれ

関わる場を「安心と安全を感じられる場」にしようとしています。

 

この「安心と安全」は最近では

 

心理的安全性」

 

という言葉で語られています。

 

元々は「心理的安全性」はもっと古くにその重要性が言われたものですが、

Googleでの話などから最近よく見かけます。

(参考まで:http://gigazine.net/news/20160908-what-makes-team-successful/

 

この「安心と安全を感じられる場」を創ることが

私の目指していることですが、これは「目的」ではありません。

 

ある意味これは「手段」の一つです。

私の本来の目的を達成するための「手段」です。

 

私の本来の「目的」、、、「狙い」は

 

「人が最高のパフォーマンスを発揮できるようになる」

 

ことです。

 

私たちは何らかの「成果」を求めて活動をしています。

 

「成果」をあげるために自分にできることは、

 

「自分の力を最高の発揮すること」

 

だけです。

 

他人任せや偶然をあてにするのではなく、

 

常に最高の成果をあげよう、とするのなら

 

自分が常に最高の力を発揮しなければなりません。

 

「最高の力を発揮する」とは

 

「今、やるべき事に100%自分の力を注ぎ切る」

 

という事です。

 

そのためには、

 

「やるべき事以外に力を分散させる」

 

ことは、それを阻害します。

 

自分の力の発揮を邪魔します。

 

「こんなことしたら、周りからどう思われるだろうか、、、」

「こうしたいけど、あの人に言わないといけないよな、、、」

「うまくいかなかったら、また、何を言われるか心配だ、、、」

 

こんなことが気になっているとすれば、

目の前のやるべき事に100%集中できていません。

 

もう最高の力を発揮できはしません。

 

安心と安全を感じらていれば、

こうした余計なことを気にする必要がなくなります。

 

「安心と安全を感じられる場」を創るということは

 

やるべき事にきちんと向き合い、

自分の責任でチャレンジしていける

 

という状態を創るという事です。

 

別の言い方をすれば、

 

躊躇なく必要なリスクを取りにいける状態

 

になる、という事です。

 

チャレンジしなければ成長はありません。

リスクを取らなければ、リターンも手に入りません。

 

「安全と安心を感じられる場」を創るということは

最高の成果を手に入れるための必要条件です。

 

今日もここまでお読みいただきありがとうございます。

  

では、また。